MANGABANASHI
Sur les réseaux


The Retromanga & Anime DB
A database focused on retro anime/manga books & magazines!


L'antre de Shigeru Mizuki
En préparation...

»

Zero-gô Sakusen
0号作戦
Kashihon manga by Shigeru Mizuki,

Published in 1958
Publisher: Midori Shobô
Language: Japanese


Informations:
【コメント】扉表記 (むらもてつ作画)
戦記漫画第二作目の『0号作戦』です。
作者の東真一郎とは水木しげるの別名で、出版社や作品で使い分けていたようです。
軍隊の訓練所で出会った日の本太郎と小寺石松の友情と 戦場での勇敢な最期を描いた作品。水木先生の戦記モノは、登場人物があっさり死んでいく様が数多く描かれていますがそれも、実際に死んでいった仲間達が本人達の意思とは全く違う形で死ぬこととなった“無念さ”を表しているのではないでしょうか。
また上官の名前が「悪井」だったり意地悪なのも、自信の辛い記憶をユーモアを交えて描いているのだと感じます。
そして、軍隊の点呼で 手塚治虫、馬場のぼる、高野よしてる、武内つなよしなどといった有名作家の名前が出てくるところにも水木先生のユーモアが感じられます。
これは素直に感情を表現できない照れ屋である水木しげるが、戦記モノを描くうえで戦争に向ける怒りをストレートに表現するのではなく、あえて笑いの要素を織り交ぜた言わば“照れ隠し”のようなものでしょうか。こちらは糸綴じなし、特にイタミもなくカバーが本当に綺麗な美本レベルです。



Contents published (manga chapters or one-shots, interviews, essays...):



Tags:
shigeru mizuki, war manga, war kashihon manga